H29年7月9日(日)イベント石神井公園ゴミ拾い&ミニ駅伝

毎年度2回大泉スマイルランナーズは練馬区美化活動ボランティア団体としての活動を行っています。

他のランニングチームにはおそらくないかもしれない活動を通して地域密着のランニングチームとしての活動もしています。

清掃後はやはりランニング。今回も大好評のミニ駅伝を行いました。

今回は九州に集中豪雨で被害にあった地域に日本赤十字社を通じて参加料の一部を義援金として寄付させていただきました。

 被害にあわれた方にお見舞い申しげますとともに1日も早い復興を願っております。

 

大泉スマイルランナーズ代表 大久保 佑樹

午前10時ゴミ拾い開始

ゴミ袋いっぱいに落ちていました。

子供たちも楽しみながらゴミを拾っています。

なかなかこういう活動できることも少ないですから

いい経験ですね。

協力しながらゴミ拾い。チームワークもばっちりですね

チームD

拾い集めたゴミ。作戦のため少し早めに戻ってきたけれどミニ駅伝の結果は・・・

ミニ駅伝は距離が短いのでこの暑さなのに始まる前にもランニングしてた方がいましたね。

チームC

やや天然な感じもありますが走り出すと軽い走りを見せてくれます。

チームB

普段サポートしてくれているchocolaさんもこの日は数年ぶりのゴミ拾い係へ。

鹿ちゃん家族も参加。毎年参加してくれていて子供たちの成長も楽しみですね。

普段は役者の森川さんも今回はランナー。

鹿ちゃんのサロマ湖100kmマラソンのラスト10kmより

冨里スイカの10kmの方が遅かったakoさん。

給スイカ所でのロスが原因ですね。

チームA 

とくになし(笑)

真面目にゴミ拾いしてくれました。

今回はこの時期に比べてはゴミがすくなかったように感じました。

普段きれいなのは管理してくれている方々のおかげですね。

気持ちよくランニングできる環境を整えてくれている方々に感謝ですね。

 

スマラン新人初参加レポート

こんにちは、新入会したタカノルです。
7月9日石神井公園にて練馬区美化活動のお掃除ランに参加しました。
石神井公園はスマランメンバーも日頃の練習拠点にしている方も多い事でしょう。
そう言えば、今年の初日の出はここのお池から拝みました。

9時30分続々と参加メンバーが集合。(約20名)
受付で参加費500円の(一部は最近発生したの大雨復興支援に寄付)を納めて、しばしの談笑。

10時15分から4チームに分かれて石神井公園周辺のゴミを拾い開
始。このような社会貢献活動ってなかなかできることではないので、
参加することが嬉しかった。


公園で散歩中の方に「ゴミ拾ってくれてるの?ありがとう」とお声を
かけていただき、こちらもとても良い気持ちになりました。次に駅伝。
1チーム4名編成で、4チーム。1.75kmのコースをチームで8周。
ルールは、最初に申告したタイムとの誤差がもっとも少ないチームが
優勝。
各チームに分かれて、作戦会議後、申告タイムを提出。(私は、昨日
クロカン20km。今日もイベント前に12km走ってた時は、5分
ペースしか上がらなかったので、5分/kmの1周9分30秒で申告
・・・これが大誤算になってしまった)4走でスタート。序盤は軽めにと歩をすすめたが、ん?思ったより軽
い。そのうち落ちるハズと思っていたのに、1km地点を4分20秒
で通過。マズいと思ったのに、脚が軽い。登りも楽に進む。
ラストスパートまでしてしまう。記録7分22秒。
8走(アンカー)のスタート。15分ぐらいで走るとチーム優勝に貢
献できるなとタスキを受ける。しかし、目の前に先行のランナーが!!
スイッチが入ってしまい、先ほどの調整がすっ飛んでしまった。
4走の時より、軽快にラストスパートしてゴール。だがしかし、モォーーーという声とブーイングが。。。。。
やってしまったなと思ったのはあとの祭り。
チームDの最下位に大きく貢献してしまった(泣)

ランニングを始めて2年。このような活動に参加させていただける事
に喜びを感じ、企画・運営いただいた方に感謝します。今日はありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。                         

報告者 タカノル

アクセスカウンター



 

 

2017年11月の練習スケジュールをアップしました!

11月の練習会スケジュールはこちら

 

2017.3月開催の練馬こぶしハーフマラソンに協賛しました

(大会プログラムに掲載)

月間ランナーズ2016年3月号に掲載されました

リフィート 脚痩せ
大正製薬

犬飼コーチ、待望の本出版

今回、電子書籍ではありますが本を出版いたしました。この本の内容ですが、私が中学から陸上競技を始め、高校、大学、そして社会人となり、時間が制限されている中、走り続け結果を残すにはどうすればいいのか。強豪校で学んだ経験を中心に書いてあります。トレーニングは皆さんにもわかりやすい基本的な内容ですので読みやすいと思います。処女作でちょっと恥ずかしいですがよろしくお願いします。
犬飼 裕樹
 購入はこちら

  スマラン夏合宿の様子はこちらです

 

☆大泉スマイルランナーズは、地域に密着した社会貢献活動を実施するため練馬区環境美化推進団体として登録しています。

 
 
この環境美化推進団体とは、練馬区内のどこかを年二回以上、清掃することを条件に、清掃道具等を支給してもらえる制度です。
 
これを受け、スマイルランナーズでは年二回、普段練習で使用している、石神井公園や光が丘公園を中心に、お掃除をしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
H28年度実施予定
7月10日(日)場所:石神井公園
報告はこちら
H29年2月4日(土)場所:石神井公園
報告はこちら