2014年8月24日(日)YSB火祭りロードレース

2009年以来2度目となる火祭りロードレースに参加してきました。

新宿から直行バスで1時間半ほどで会場の富士北麓公園に到着。この会場は富士五湖ウルトラマラソンの

会場と同じでした。この地ではさまざまな競技の大会をしているんだとか・・・

この直行バスは便利。渋滞がなければ新宿から直行で会場まで早くいけるのですごい便利です。

会場に到着したのはスタート2時間前。ずいぶん余裕でした。

ウォーミングアップにも早いので受付後はまったり競技場の客席でゆっくり準備。

開会式をしっかり見たり、準備運動のエアロビクスも行いました。

9時50分にハーフの部がスタート。競技場からロードに出るやすぐに上り坂。しかも長い

このまま、7kmまで登りが続きました。ハーフは4分15秒/kmくらいで走るのだが、かなりゆっくりになり

7分/kmかかる場面もありました。8kmからは下り坂。ここで登りにかかったタイムを短縮することにしました。

下り坂では転ばないようにといつも後ろに重心がかかるような走りになってしまいますが、今回はあえて前傾になって前へ進むことをチャレンジしました。やはり慣れてないと怖いですね。

この日はわりと気温も下がり走りやすかったです。

坂が好きな方や暑さに挑戦したいランナーにお勧めですね。

記録は1時間49分12秒(グロスタイム)でした。

2009年の時は2時間51秒でしたので、自分はやはり成長しているなと感じ取れました。

報告者 ゆうきくん

2014年8月9日(土)蔵王トレイル

約1ヶ月ぶりに蔵王トレイルレースの42キロに出場しました!

レース前からずっと雨に降られ、地盤は覚悟の上で挑みました!

更に当日は、霧による視界不良のため、御釜周辺のコースは中止となり、林道の往復と標高差1000メートルの山岳のアップダウンで32キロの短縮バージョンでした!

調整不足でしたので、ファンランのつもりで走りました!

スタートしてから、約1キロで林道のコースへ入り、暫く走れました!雨で泥の水溜まりもあちらこちらで遭遇しました!きつい上り坂は、歩いたりもしました!

21キロのエイドまで野辺山に少し似ていたかな?

ここまでで7分10秒ペースで行けました!その後、トイレに寄ったり、エイドで飲んだり食べたりで直ぐに20分位経ってしまいました!

そこから、本格的な山登りが、控えていました!

1キロ位登っている内に、先頭ランナーが早々とゴールへ向かっていました!

3キロ位登った後、トレイルのコースへ入りました!

その直後、左太股に蜂に刺されてしまった!直ぐに気付いたため、タイツを前に引っ張って難を逃れました!

そのトレイルコースは、行き帰り一緒のため、ランナーと遭遇する度にどちらか譲らなければ走れない位狭いコースです!

頂上に向かうも、常に蜂に追っかけられ、落ち着いて走れなかったです!

その後、気付かないうちに後ろの髪の毛に違和感を感じました!後に左耳にまた、蜂に刺されてしまったようです!

頂上近くになり、ランナーとのすれ違う場面が多くなり、やりづらくなりました!

下り坂になってから、少し楽になったが、常に蜂に追っかけられいました!下り坂は、刺されませんでしたが、気持ちは落ち着けなかったです!

トレイルコースへ離れてから、ドロドロの泥に何度も滑りまくりでした!

ひたすらゆっくり下りながら、最後のエイドで残り3キロです!

そこからスピードを上げたが、草で覆われたコースで凹んでいた部分に左足を捻り、転けてしまった!おかげで股関節も痛めてしまいました!

その後、復活した直後にゴールでした!

32キロ、5時間34分14秒でした!

Tシャツ以外は、黒基調だったため、蜂に威嚇されたようです!

トレランに限らず、地方等のレースは、蜂に刺されるケースありますので、赤と黒は、要注意です!

終わって見れば、まだまだ力不足でした!

この夏場にもう少し、上げれるように頑張って行きます!