H27年8月9日(日)高尾山トレラン

毎年恒例、8月第二日曜日の「高尾山トレラン」。今年は総勢19名という最多の参加数でした。「高尾山トレラン」は、三つにコース分けしています。歩いて登る初級コースは2名、ゆっくり走る中級コースは6名、しっかり走る上級コースは11名の参加でした。

中級・上級コースは9時にケーブルカー高尾山駅を出発しました。1号路を歩いて登り、山門の右脇から始まる4号路に入り、走り始めました。中級コースの目的地「小仏峠」まで上りは歩いて、下りは走って進みます。17名で走りましたので、他の登山者から「お!団体ですね」と声をかけられました。「団体ですみませ~ん」と答えて走りました。4号路は途中に吊り橋があります。グラグラ揺れるので、ここは歩いて渡りました。

9時半には高尾山山頂に到着しました。記念撮影をして次の目的地「城山」を目指します。ここからが「裏高尾」と呼ばれるエリアで、登山客も少なく快適に走れます。「城山」到着が10時。ここには「城山茶屋」という休憩所があるので、ここで15分の休憩をとりました。名物「なめこの味噌汁」を飲んだり、かき氷を食べたりました。「かき氷・大」を頼んだメンバーは「大は時間がかかるので」と順番を後回しにされて、時間切れになってしまい、注文をキャンセルしました。ここが今回唯一の残念なところでした。来年は改善します。(たぶん)

「城山」を1015分に出発して、中級コースの目的地「小仏峠」を目指します。「城山」からは、下り道になります。「小仏峠」到着は1035分。記念撮影をして、中級コースはここから引き返し、上級コースはさらに「景信山」を目指します。なお、中級コースのメンバーはその後「城山茶屋」に寄って、かき氷を食べたようです。

「景信山」到着11時、予定通りです。景信山アタック隊、11名全員が無事登頂成功。記念撮影をしました。ここから12時半までに、ケーブルカー高尾山駅の昼食会場「ビアマウント」まで戻らなくてはいけません。走れそうなところは、なるべく走って道を急ぎます。途中、杉林の中は少し風もあり、真夏なのに意外と涼しかったです。色々な種類の蝶もいました。自然豊かですね。

高尾山山頂を迂回する5号路から1号路に入ると、上りの登山者が多くなります。今年は外国の方々が多かったです。時間に間に合いそうなので、ここは歩きました。「ビアマウント」の入り口に近づくと、開店前の列に並ぶ先発隊のメンバーを見つけました。時計を見ると1127分。今年もAOTでした!(Arrive On Time

13時から15時まで「ビアマウント」で食べ放題、飲み放題。一杯目の生ビールがおいしかったです。二杯目のフローズン生もおいしかったなあ。「高尾山トレラン」の最終目的地は「ビアマウント」。色々おいしくいただきました。雨も降らず、けが人もなく、飲んで、食べて、おしゃべりをして、楽しかったです。帰りの電車の中で今回初参加のメンバーから「楽しい大人の遠足でした!」とお褒めのお言葉をいただきました。

初級コースのリーダーと会計係をしていただいたchocolaさん、中級コースのリーダーと各種取りまとめ係をしていただいた大久保代表、ご協力ありがとうございました。

また、来年もやります!